山陰・山陽の旅2015・5・27〜30







2015.5.27 第一日目

旅のスケジュ−ル


広島県・山口県・島根県・鳥取県・兵庫県・大阪府・京都府と2府5県横断の

バスツア−走行距離1160km(4日間の万歩計39,238km)の旅のレポ-トです

 
2015.5.27千歳空港発⇒羽田経由伊丹空港へ

☆結婚50周年を記念しての3泊4日
山陰・山陽の旅は、早朝5時45分にタクシ-を予約、自宅近くの大谷地というバスタ−タ−ミナル6時10分空港行き乗車、千歳空港7時20分集合だったが7時前に余裕で到着した!(^^)!



5/27(バス走行330km)⇒万歩計8,473歩


千歳空港⇒羽田空港⇒伊丹空港⇒倉敷市美観地区(岡山県)⇒原爆ド-ム・資料館等⇒ANAクラウンプラザホテル泊

5/28(バス走行200km)⇒万歩計12,654歩


宮島には本土からフェリ-⇒日本三景、安芸の宮島・世界遺産厳島神社拝観(広島県)⇒秋吉台カルスト台地(山口県)⇒萩市内大河ドラマ館・武家屋敷・萩焼窯元(山口県)
⇒萩市内北門屋敷泊

*秋芳洞観光はキャンセル


5/29(バス走行340km)⇒万歩計9,431歩


津和野市殿町通り散策(島根県)⇒ゆうひパ−ク浜田(島根県)⇒出雲大社昇殿参拝(島根県)⇒足立美術館(島根県)⇒東郷湖、望湖楼泊(鳥取県)

5/30(バス走行290km)⇒万歩計8,680歩

鳥取砂丘(鳥取県)⇒余部の鉄橋観光・空の駅(鳥取県)⇒日本三景天橋立・傘松公園・ケ−ブルカ-・リフト(京都府)⇒伊丹空港・羽田経由千歳空港へ


先ずは岡山県倉敷市の美観地区からスタ−トいたしました。



倉敷市(岡山県)2015.5.27

★倉敷川畔の美観地区

温暖な気候と高簗川のもたらす豊かな土地に恵まれた町、倉敷、古来より交通の要衝であり、高簗川の支流・倉敷川は運河として利用され、その運河に多くの商人が集まり、蔵を建て、やがて備中地方の商業の中心となりました。


★大原美術館


昭和5年、倉敷の実業家大原孫三郎が設立したもので、西洋美術、近代美術を展示する私立美術館としては日本最初のようです。

ギリシャ神殿風の本館の中には世界画壇の巨匠作品が多数展示されており、ツタにおおわれた石垣、門を入るとロダンの彫刻「洗礼者ヨハネ」「カレーの市民」の像が迎えてくれます。

隣接して、分館、工芸・東洋館があり、倉敷アイビースクエア内に児島虎次郎記念館があります。ツア-の観光ル−トには無かったのですが20分程度の自由時間を利用して本館のみ入館して本当に大雑把でしたが一通り見て回りました、もう少しゆっくりと見たかったと思います。

トイレを借りたり冷房が効いていたので一息尽きました!(^^)!



本館前にて

ロダン『カレ-の市民』

広島市(広島県)2015.5.27

★原爆ド−ム・資料館

原爆ドームのもとの建物は、チェコ人のヤン・レツルの設計により、大正4年(1915年)4月、広島県物産陳列館として竣工され、一部鉄骨を使用した煉瓦造の建築でした。

全体は窓の多い3階建、正面中央部分は5階建ての階段室、その上に銅板の楕円形ドーム(長軸約がありました。第1階は主に事務用、第2階及び第3階が陳列用に当てられていたとのことです。

昭和20年(1945年)8月6日午前8時15分、米軍のB29爆撃機より人類史上初の原子爆弾が投下され、広島市街地の中心部の上空約600メートルで爆発し、一瞬のうちに広島市街地の建物が倒壊し、多くの人々の生命がうばわれました。

産業奨励館(1933年から改称)は爆心地から約160メートルの至近距離で被爆し、爆風と熱線を浴びて大破し、天井から火を吹いて全焼、無残な姿になりました。

4枚連結の写真の上段右、照明塔の前の塀のように見えるのは当時3階建ての建物だった壁の残った部分とのことです、被ばく前はかなり大きな建物だったことが窺えます。

写真の上段、右は元安川の対岸から夕日を浴びるド−ムを撮影、写真の下段、右は相生橋より撮影しました。




原爆資料館





感激・感動⇒ANAクラウンプラザホテルにて

当日の宿泊は全日空ホテルで夕食は自由で広島はお好み焼きが有名とか添乗員からお店の紹介もあったが私たちは最初から金婚式(結婚50周年)のお祝いを含んでの旅の初日、ホテル内で少し贅沢しようということにしていた!(^^)!

丁度5Fの中華料理(桃李)宿泊者限定のスペシャルコ−スを提供していたので早速フロントから桃李へ回してもらい予約のお願いをしたが18時前後は満杯とのこと、19時半頃ならOKとのこと、予約して19時前に用意ができましたとのこと、予定したより大分早かった!(^^)!

日本酒でこれまで元気で過ごせ今日の日を迎えた50年に感謝の気持ちを込めて乾杯をした、料理はボリュ−ムもあり、とにかく美味しく大満足だった、店長がおめでとうございますとお酌してくれた、可愛いウエトレスが気を遣いデジカメのシヤッタ-を押してくれた!(^^)!

大満足の食事を終え、清算しようと席を立ったら、店長からチヨットお待ちいただけますか、サ−ビスで従業員一同の気持ちで50周年のお祝いにマンゴウプリンのデザ−トを用意しましたので召し上がって戴けますか?とのこと、家内と大恐縮、なんてラツキ-な日だろうか!(^^)!お祝いの文字の入ったプレ−トとプリンのプレゼントである。

私も家内も感激でウルウル感動の夕べでした。本当にうれしかった!(^^)!

ANAホテル広島⇒中華料理『桃季Taoli』
http://www.anacrowneplaza-hiroshima.jp/





第一日目のバス走行330km⇒万歩計8,473歩でした!(^^)!



目次へはwebでBack




inserted by FC2 system