愛媛県




愛媛の伊予かすり

松山出身の鍵谷カナという娘さんによって始めて作られた伊予絣は90年以上の歴史を持つ伝統工芸品として、久留米絣、備後絣と並んで日本三大絣の一つに数えられているそうです。
 



かすり会館 かすりのみやげ物店




坊ちゃんとマドンナ(高さ5cm程度のかすりのミニ人形)−自宅のサイドボ−ドにお座りしています







かすり会館入り口

かすり会館内部

道後温泉

道後温泉は3000年の歴史を持つ、「日本書記」や「万葉集」、「源氏物語」に伊予の湯として登場する日本最古の温泉と言われています。神代の昔から湯けむりをあげており、温泉郷として知られてきたとのことです。(泉質はアルカリ性単純温泉で、効能は多岐にわたる)

明治27年(1894年)に建てられた道後温泉本館は大衆浴場としては始めて平成6年に国の重要文化財に指定されました。また文豪、夏目漱石が小説『坊っちゃん』の中で道後温泉を描いてから、一躍有名になったとも言われているようです。

道後温泉駅
坊ちゃん列車














道後温泉本館


宿泊したホテルルナパ−ク
ホテルルナパ−ク室内


ホテルルナパ−ク室内




内子の街並と芳我家一族

上芳我家は本家の本芳我家の2代目の分家したもので上手に位置して1894年に建築されたもので上芳我家と名づけられたようです。築110年重要文化財に指定されている建物です。

この建物を含むこの街の建物はどこで聞いても100年前後のまま保存されているものばかりのようでいにしえの街にタイムスリップしたような不思議な感じにさせられました。

はぜの実と木ろう

この街は木ろうの生産により芳我一族が地域一帯の旧家として支配した歴史があり、はぜの実から取れる木ろうはロ−ソクの原料としてや、髪のビンツケとして利用されております。

更に精製することでカ−ボン紙や色鉛筆等の文具、化粧品、医薬品、工業用等に応用され宇和島藩の専売品として増産されたとのことであります。




うだつ(棟木を支える柱)


上芳我邸


上芳我邸


上芳我邸




宇和島の真珠

あこや貝の稚貝を採取し、2年間かけて宇和島の清らかで穏やかな海で大きな母貝へと成長させます。そこから採取される真珠は日本一の生産量を誇り今や日本だけでなく世界へとその神秘的な輝きをはなっています。
宇和島の海は自然環境に恵まれ最高級の真珠を生み出す条件が備わっているようです。



宇和島の真珠会館…結婚40周年と旅の記念にプレゼントしました(42cm)





webでBack











inserted by FC2 system