香川県その1







★2/25千歳空港発⇒羽田経由高松空港へ


☆結婚40周年を記念しての4泊5日四国1周と洒落たバスツア−1000kmの旅は、2005.2.25千歳→羽田経由→高松空港(所要時間約2時間50分)に無事着陸し、

先ずは高松市内の栗林公園の散策からスタ−トいたしました。

☆バスや遊覧船や屋形船に揺られ通しの5日間で自宅に戻りましてもしばらくゆらゆら揺られている感じが続きましたが晴天に恵まれ楽しい旅でした。

☆2/25小豆島泊→2/26こんぴら温泉泊→2/27高知市街中心部泊→2/28道後温泉泊;特に高知の夕食の刺身、カツオのタタキ、煮物、焼き物、地元ならではの味付けで、変わりネタなど特産物が大皿に盛り込まれた、土佐名物の皿鉢(さわち)料理が超豪華で美味でした。

★旅のスケジュ−ル
 
2/25千歳空港→高松空港→栗林公園→高松港→瀬戸内クル−ズ→小豆島(池田港)→

2/26小豆島内観光(オリ−ブ公園;二十四の瞳映画村;京宝亭;紅雲亭;ロ−プウェイにて寒霞渓展望台)→池田港から高松港へ→金刀比羅宮参拝→ことひら温泉卿→

2/27鳴門公園→阿波の里→日和佐薬王寺→室戸岬→安芸市野良時計(車窓)→高知市内(はりまや橋など)→

2/28桂浜→四万十川→宇和島真珠会館→内子町の街並み→道後温泉→

3/ 1松山城(車窓)→伊予かすり会館→瀬戸大橋記念公園→高松空港→千歳空港



栗林公園(リツリン)

本園の面積は約75haあり、全国の特別名勝の庭園の中では最大の広さです。 本園は南庭と北庭にわかれ、6つの池と13の丘があります。

南庭は、早くから築庭され江戸時代初期から中期に見られる回遊式大名庭園としてすぐれた地割り、石組みを有しており、北庭は元禄の頃に造園され鴨場として使われていました。

明治の末から大正の初期にかけて近代的な公園として整備改修されたそうです。

少し風がありましたが梅が満開で、すばらしかったのと、広大な庭園の広さにはびっくりでした(#^.^#)









金刀比羅宮

この金刀比羅宮は昔は松尾寺という真言宗のお寺で、守護神として金毘羅様をお祭りしていたということです。

「こんぴら舟々」の昔から船の神様、海(海運・森羅万象を生み出す)の守護神として崇められていたそうです。

籠で785段の半分程度まで登ってくれますが往復6500円、登りだけですと5000円、下りだけだと3000円です。


右下の写真は下っているところを撮影しました。










瀬戸大橋

この展望台ですが、ぐるぐる回転しながら上昇します、窓のようなものが見えますがここからの眺望がすばらしく高松に行かれましたら絶対お勧めです。感動でした(#^.^#)












瀬戸大橋の公園にひっそりと咲いていました




高松空港



小豆島へNext



目次へはwebでBack











inserted by FC2 system