高知県その2







桂浜と坂本龍馬

日本の渚100選に選ばれている風向明媚な桂浜は古くから月の名所としても知られているところのようです。

一帯は坂本龍馬像が立つ桂浜公園として整備され管理が行き届いておりました。清掃のおばさんが数人おり散策路を清掃していました。

1835年高知城下の郷士の次男として生まれ、幕末の戦乱期を迎える中、倒幕への第一歩として土佐藩出身の同志、中岡慎太郎とともに薩長同盟を設立、翌年政権を朝廷に返上するための大政奉還の建白案を幕府に提出、遂に慶応3年(1867)約260年続いた江戸幕府は崩壊した。

幕末の動乱期を疾風のごとく駆け抜け、近代日本へ導いた幕末のヒ−ロ−でありました。(明治政府誕生を見ずして中岡慎太郎とともに京都で刺客に遭い絶命)



桂浜


桂浜


坂本龍馬




桂浜



土佐湾

黒潮は、遥か南洋からたくさんの魚たちを運んで来ます。土佐は鰹の基地としても有名です。  中土佐町土佐久礼(とさくれ)は、高知県の中央部にあって【土佐の一本釣り】という漫画の舞台となった漁師の町です。



土佐湾


土佐湾





四万十川

日本の自然100選、名水100選にも選ばれている四国最長の大河196km、ダムが無く日本最後の清流といわれる四万十川の流域には豊かな自然の恵みをもたらしてくれています。

鮎;川エビ;ウナギなど150種類以上の魚介が生息しているため伝統的な漁法が今も残っているそうです。そして野鳥;トンボ;ホタルが住み豊かな生態系を作っています。

青海苔の生産地としても知られています。

またこの豊かな自然を利用し、カヌ−、釣り、キャンプなどが楽しめるレジャ−施設が数多く点在しています。

下の画像は投網漁の模様を屋形舟から撮影したものです。
四万十川の幸を使用した屋形舟での乗船料込みで特製弁当2500円は結構美味かった。



拍手すると張り切って応えてくれました







  船の運転とガイド兼務の船頭さん
(ユ−モアたっふりで楽しく評判が良かった)


左のオバサン写ちゃってごめんなさい(昼食)







目次にはwebでBack



Back高知その1








inserted by FC2 system